先輩社員メッセージ

営業

お客様との信頼関係が大切

コスモテックは、ユニ・チャーム(株)の子会社ですが、ユニ・チャームグループ以外のお客様とも取引をさせていただいています。どちらにも共通しているのは「営業はお客様との信頼関係が第一」と言うことです。普段から顔を出して、しっかり関係を築いていないと、もしお客様に困ったことがあっても相談してもらえません。逆に信頼関係が構築できれば、お客様から声をかけてもらえるようになり、仕事の幅が広がります。

営業部

新しい商品を生み出す喜び

私は四国と東京で勤務しましたが、それぞれの地域で生産・販売されている商品の違いや、地域によって売れる商品の傾向を把握できるのは面白いです。仕事にやりがいを感じる瞬間はいろいろありますが、じんわり喜びがこみ上げてくるのは、ゼロからパッケージを提案した商品がスーパーに並んでいるのを見た時です。それまで世の中になかったものを、色々な経験をもとに、お客様や会社の仲間と一緒に生み出し、多くの人の手に渡っていくその様子を自分の目で確かめられるのは、この仕事だからできること。新商品の提案は、こちらが想像していなかった進展の仕方をすることもあり、とても楽しいです。これからも、お客様や消費者に喜ばれる提案をしていきたいですね。そしてできることなら、まだどこにも存在していない新しいパッケージの形態を形にしてみたいです。「コスモテックが生み出した形態」が、広く普及すれば最高です。

営業部

製造(印刷工程)

奥が深いグラビア印刷の世界

自分はグラビア印刷機のオペレーターを担当しています。入社するまでは、最新の印刷機だから簡単に操作できるだろうと思っていましたが、実際にやってみると奥が深い仕事です。先輩のサポートから始めて、もう5年目。ひと通りのことは一人でできますが、まだまだ勉強中です。やりがいを感じるのは、新商品の印刷の時です。お客様に仕上がりを確認してもらうのですが、一発でOKをいただけると心の中でガッツポーズが出ます。個人的な目標として、1日で何m印刷できるかに挑戦しています。色の調整などで機械を停めると記録が伸びないので、運と実力の両方が必要です。今までの最高記録更新を達成したいと思っています。

製造(印刷工程)

頼れる先輩がフォローしてくれる

コスモテックで働いて良かったと思うのは、チームワークの良さですね。同世代の人も多いですが、年齢に関係なく仲がいいです。わからないことや問題があれば先輩たちが助けてくれるので、思いつめるほど困ったことはありません。急な注文が入った時などに、社員が一丸になって「やるぞ!」という雰囲気になるのは、すごいと思います。これぞコスモテックらしさです。頼れる先輩たちのおかげで、最近は自分も少々のトラブルでは動じなくなってきました。精神的にも成長できていると思います。

製造(印刷工程)

技術開発

誰にも負けないという自負

自分は、工場内の機械に不具合が発生した時に修理したり、もっと安全に効率よく生産できるよう機械を改造したりしています。この仕事は、知識だけではなく、経験もとても重要です。最初は、分からないことが多く不安が大きかったのですが、過去のトラブル履歴を見たり、先輩に聞いたり、自分で調べていくことで様々な対応ができるようになりました。今では、プログラミングの面なら誰にも負けないという自負があります。僕はプログラミングが得意分野だったので、得意分野を伸ばそうと自分で考えてどんどん調べていきました。自分で考えて目標を設定し頑張るということはとても大事なことですよね。

技術開発

新人を育成し技術を継承していく

入社後、様々な社内外の講習に参加させていただきました。ちょうど自分が抱えていた課題に係わることだったので勉強になりました。自分も先輩の築いてくれた実績をもとに後輩の指導を行っていますが、もっと保全作業のできる人を増やしていきたいと思っています。機械を改善した後、オペレーターの方から感謝されると、本当にそれまでの苦労はどこかに消えていきます。この感覚を共有したいですね。

技術開発

品質管理

トラブルを未然に防ぐために

現在私は品質管理の仕事をしています。製品を保護する強度が充分か、機能がきちんと使えるかなど、出荷前に検査する仕事です。地味な仕事に見えますがとても重要な意味があり、もし必要な性能を満たしていないパッケージが世の中に出回れば、全国のお客様にご迷惑をかけることになります。そのトラブルを未然に防ぐ、いわば防波堤のような役割なので気が抜けません。最近はパッケージの種類が増え、お客様の品質要求も高まっています。ますます私たちの仕事の重要性や責任の重さを感じています。

品質管理

自分の成長を感じる

私は未経験で入社したので、覚えないといけないことが多くありとても大変でした。でも先輩方が丁寧に教えて下さったので、どんどん出来ることが増えてきて自分の成長を感じています。一度教わったことは、何度も聞かなくて済むようしっかりメモを取っています。しっかりと覚えることで、私も次に新しく入ってくる人たちに丁寧に教えてあげられるようになりたいと思っています。次のステップとしては、さらに新しいことを覚えて品質維持向上のための提案をできるようになりたいです。

品質管理

新卒向けエントリーフォーム

キャリア向けエントリーフォーム

このページの先頭へ